現代政策学部 Faculty of Contemporary Policy Studies

学生時間割・科目紹介

1年生の時間割

城西大学現代政策学部の1年生は、政策研究基礎などこれから4年間の大学での学びの基礎と卒業後の就職に向けてのキャリア形成につながる必修科目が設定されており、1年生全員が同じ時間に受講しています。また、コミュニケーション基礎英語、コンピュータリテラシー、政策研究の基礎数学では入学時の学力別のクラス指定があり、学生の得意や不得意に対応して授業を進めています。
入学後のオリエンテーション期間に学生に希望調査を行って、英語授業のFreshman Seminarなどを1年生から英語に慣れるカリキュラムを選択できることも現代政策学部の特徴のひとつです。

1年生 増田さん

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限コミュニケーション基礎英語A/B政策研究基礎A/Bコミュニケーション基礎英語C/Dフレッシュマンセミナー世界の中の日本B/
 
2時限政策研究の基礎数学A/B医療福祉特講Ⅰ/ゲーム論入門基礎心理学A/B家族と法(民法入門)/日常生活と法(民法入門)統計学入門A/
 
3時限基礎社会学A/B/企業と法(商法入門)    
4時限 コンピュータ・リテラシーA/B    
5時限      
科目紹介…医療福祉特講Ⅰ
医療福祉がどのような経営で成り立っているのか、またどんなケアプランを作っていくかを学びます。
授業で紹介されたイギリスの老人ホームである女性の死後に見つかった手紙の内容が印象に残っています。
その手紙には「もっとよく心を寄せてこの私を見てください」という文があり、私は心が痛くなりました。この女性はどのような暮らしを望んでいたのか、この方が望む暮らしの在り方を達成するためにケアの計画を考えました。

1年生増田さん

そこで私は、看護婦さんに本当の自分に気づいて欲しかったと思いますし、高齢者になって出来ないことも増えていくけれどそこを支えてもらいながら生活したかったと本人の気持ちを推測しました。
こういうのを学ぶことによって、生活しづらい現状をしっかり多角的に把握することが大切だと知ることができました。

現代政策学部_医療福祉特講

1年生 奈良田君

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限コミュニケーション基礎英語A/B政策研究基礎A/Bコミュニケーション基礎英語C/Dスポーツ科学I 
 
2時限コンピュータ・リテラシーA/Bフレッシュマンセミナー政策研究の基礎数学A/B 日本文化論A/B
 
3時限  生命倫理A/B倫理学入門A/B  
4時限      
5時限  文化研究I/II   
科目紹介…フレッシュマンセミナー
私が受講しているフレッシュマンセミナーでは、20人程度の少人数で、これからの大学生活で必要となる物事を考える力を身に付けることができます。授業の内容としては、大学生活の基礎知識や図書館の使い方などを学びます。 
基礎知識では、レポートの書き方やまとめ方を中心に学び、1つの課題をグループワークで追求し、各班独自の観点から課題をプレゼンテーションします。これを通じて、語彙力や文章作成能力を高めることができます。 
図書館の使い方では、実際に大学内にある図書館に足を運び、本の検索や各参考資料の保管場所などを把握し、今後のレポート作成に役立てるようにすることが目的です。

narata3

授業全体を通して、入学当初は不安が大きく、大学生活に馴染めないことが多かったのですが、担当の先生や学生とのコミュニケーションを取れたことで、不安が少しずつ解消しました。また、違った価値観を持った学生と意見を交わすことで、新しい自分に出会え、現在の大学生活の原動力になっています。 

narata4

2年生の時間割

2年生進級時に現代政策学部では、公共政策、医療福祉経済、ビジネス法務、地域イノベーション、国際文化政策の5つの専攻からひとつを選択しました。専攻ごとに指定された専門コア科目(選択必修科目)がありますが、どの専攻を選んでも現代政策学部のすべての授業を履修することができます。

2年生 中家君 ビジネス法務専攻

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限   現代社会と法(日本国憲法)
/現代社会と法(国際法を含む)
  
2時限都市社会学 A/B金融システム論/金融政策論 ソフォモアセミナー 
 
3時限政策学概論 A/B  政治学 A/Bからだのメカニズム A/B 
4時限 /キャリアリサーチ 国際政治外交史 A/B遺伝子 A/B 
5時限      


 
科目紹介…金融システム論/金融政策論
ビジネス法務専攻は会社法や手形・小切手法、金融システム論などの科目が専門コア科目に設定されており、就職だけでなく日常生活においても必要な知識を重点的に学ぶことができ、日々の生活でも役に立ちやすいことを学べるところもビジネス法務専攻を選択するうえで大きな決め手となりました。
 

2021-04-26 15.08.21

この講義では、金融制度や金融取引の規制や監督などについて学ぶ科目です。銀行支店長としての活躍された先生が経験談を交えながら講義が進んでいきます。そのため、90分間集中して講義が受けられます。また、講義終了後にはミニテストがあり知識の定着を図ることができます。後期には金融政策論という講義があり金融政策とは何か、金融政策はどのように決まるか等を学べます。そのため、合わせて履修することをおすすめします。

スライド1

2年生 安藤さん 地域イノベーション専攻

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限文化政策論 A/B 情報公開法 /個人情報保護法 
 
 
2時限都市社会学 A/B発育・発達とスポーツ/ソフォモアセミナー食と農の経済学 A/B地域政策/観光政策
 
3時限政策学概論 A/B 現代社会と法(日本国憲法)
/現代社会と法(国際法を含む) 
論理的思考法ⅡA/からだのメカニズム A/B 
4時限マクロ経済理論 A/B/キャリアリサーチ情報セキュリティ論/情報通信政策論国際政治外交史A/B遺伝子 A/B 
5時限      
※1体育祭実行委員会の副委員長を務めています。
※2編入生については,履修上限単位数を超えて履修することを認めることがある(2020年学生便覧118ページ)。

 
科目紹介…地域政策
私は、山形県鶴岡市の出身です。鶴岡市は、とても広く、海や山や田んぼや畑がある一方で、城下町や温泉街もある素敵な町です。卒業後は、そんな地元に戻って、地域活性化や地方創生に関係する仕事に就きたいと考えています。そのため、地域イノベーション専攻のコア科目になっている地域政策を履修しました。
 

安藤さん2

この授業では、地域が衰退したり発展したりする要因について理論的に学べたり、地域を活性化する政策を具体的に学べたりします。理論の話しは難しい内容もありますが、事例の話しではいろいろな地域が紹介され、ときどき山形県も出てくるので嬉しいです。また、毎回授業の後半で演習がありますが、講義内容を地元に照らし合わせて考えるのが楽しく、学んだことも身に付くのでとても助かります。

安藤さん4

2年生 三輪君 国際文化政策コース(2021年度)

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限文化政策 A/B 憲法(基本的人権) /憲法(統治機構) Modern European Society/ 
2
時限
Sophomore Seminar/ 現代の地域紛争 A/B 文化史 A/B
 
3時限政策学概論 A/BArea Studies B/
International Relations
 政治学 A/B  
4時限国際関係特講 /Global Politics/キャリアリサーチ 国際政治外交史 A/B  
5時限ミクロ経済理論 A/B     
科目紹介…Sophomore Seminar
現代政策学部は、2年次の必修科目にソフォモアセミナーが設置されています。セミナーは主に日本語で実施されますが、Sophomore Seminar(英語表記)は、オールイングリッシュで開講されます。Sophomore Seminarでは、日本、アメリカ、ニュージーランドの福祉の考え方と解釈の違いについて検討、比較します。教育や保健、高齢者ケアに関する問題も取り上げます。セミナー内では、ディスカッション、プレゼンテーションなども積極的に行っています。

20210926_145908111

英語そのものに興味がある人。専門的な内容を、日本語でなく英語で学んでみたい人。英語力をアップしたい人など様々な目標を持った学生が集まっています。教室はアットホームな雰囲気です。先生に授業の質問をするだけでなく、セミナーの仲間と、大学生活の不安なことや分からないことは、情報共有し合い助け合っています。

001A3213

3年生の時間割

1・2年次に順調に単位が取得できている場合、3年生に進級すると卒業に必要な単位取得数に対して余裕が出てくることもあります。ゼミ活動、資格取得、就職に向けての試験勉強などそれぞれに有意義な大学生らしい時間の使い方をしている学生も多いようです。

3年生 望月君 公共政策コース

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限NPO論/
コミュニティ・ビジネス論
 民法(総則)/民法(物権)  
 
2時限財政学A/B憲法特殊演習(統治機構)/憲法特殊演習(基本的人権)民法(債権総論)/民法(債権各論) 行政法 A/B
 
3時限 社会安全政策論/政治学A/B地域防災政策 A/B  
4時限   政策ゼミナールⅠ  
5時限      
他に集中講義のインターンシップⅢで、夏休み期間に市役所へのインターンシップに参加予定。
科目紹介…NPO論
この講義では、NPOとは何か、成り立ちから現状、存在意義、経営、行政や企業との関わり、ボランティアとソーシャルビジネスとの違いなど多くのことを学びます。
NPO論の講義を通して、持続可能な共助社会を目指すにはどうすれば良いのか。事例の中から課題の発見や解決について考えることができる科目です。

公共政策専攻_望月君

今年度は、新型コロナウイルスの影響で原則対面としながらオンラインも選択できる形式でした。どちらも毎回グループワークを行い課題について議論するため、より学びを深めることができます。
第14回目では、埼玉県庁職員の方による講義も行われ貴重なお話を聞くことができました。

公共政策専攻_NPO論

3年生 黒尾さん 医療福祉経済コース(2020年度)

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限社会保険実務 A/B 憲法(基本的人権)/スポーツマネジメント論 A/B世界の中の日本 B/
 
2時限医療福祉経営 A/B社会保障財政 A/B スポーツ指導論 A/B社会福祉の国際比較 A/B
 
3時限/基礎社会学 B  知的財産法 A/B  
4時限運動障害と予防/政策ゼミナールI 医療法制 A/B  
5時限      
科目紹介…社会保障財政A
日本は少子高齢化が進んでいることもあり、年金やその歴史に興味がありました。一方で、児童手当や高校の授業料無償化のお金(資金)はどこから、どのように賄われているのか関心を持っていました。社会保障は現在国の一般会計歳出の1/3を占めているなど、私たち日本の財政の多くを占めています。現役世代などの言葉が使われていますが、何故そのように言われているのかも講義を履修することで理解できました。私たちにもとても関係することです。

画像2

コースのコア科目ということもあり、この授業を履修しましたが、多くのことを知ることができました。
前期はオンライン授業でしたが、先生の授業はとても分かりやすく、ディスカッションなどにも参加しました。将来のキャリアと結び付けて、今後に生かせるように勉強しています。これからの授業も楽しみです。
 

画像3


TOPへ
検索