現代政策学部 Faculty of Contemporary Policy Studies

学生時間割・科目紹介

2020年度の現代政策学部学生の時間割と科目をご紹介します。
城西大学現代政策学部では、政策学を中心とした幅広い社会科学・人文科学分野を学べることが魅力です。学生たちのバラエティに富んだ時間割をご覧ください。
1年生の時間割2名と、2年生以上では、公共政策コース医療福祉経済コースビジネス法務コース地域イノベーションコース国際文化政策コース各1名の時間割をご紹介します。(2020年11月現在)
※入学年度によって、科目名・配当学年などが異なります。

時間割表の見方

1.時限・授業期間
 1時限 9:30~11:00
 2時限 11:10~12:40
 昼休み 12:40~13:30
 3時限 13:30~15:00
 4時限 15:10~16:40 
 5時限 16:50~18:20
前期授業期間 
2020年5月8日(月)~8月8日(土) 
前期末試験 
8月3日(月)~8月8日(土)
1.時限・授業期間
 1時限 10:00~11:20
 2時限 11:30~12:50
 昼休み 12:50~13:50
 3時限 13:50~15:10
 4時限 15:20~16:40 
 5時限 16:50~18:10
後期授業期間 
2020年9月21日(月)~2021年1月26日(火) 
学年末試験 
1月27日(水)~2月10日(水)
2.表の記号
(1)/で区切ってあるのは、前期/後期という意味です。特記ないものは通年科目です。
(2)2020年度以降入学の学生についてはコース制ではなく、専攻制となります。

1年生の時間割

城西大学現代政策学部の1年生は、政策研究基礎などこれから4年間の大学での学びの基礎と卒業後の就職に向けてのキャリア形成につながる必修科目が設定されており、1年生全員が同じ時間に受講しています。また、コミュニケーション基礎英語、コンピュータリテラシー、政策研究の基礎数学では入学時の学力別のクラス指定があり、学生の得意や不得意に対応して授業を進めています。
入学後のオリエンテーション期間に学生に希望調査を行って、英語授業のFreshman Seminarなどを1年生から英語に慣れるカリキュラムを選択できることも現代政策学部の特徴のひとつです。

1年生 三浦さん

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限Freshman Seminar政策研究基礎 A/B中国語ⅠA/B現代社会と法(日本国憲法)/
現代社会と法(国際法を含む)
世界の中の日本 B/
 
2時限コンピュータ・リテラシー  A/Bゲーム論入門政策研究の基礎数学 A/Bコミュニケーション基礎英語 C/D日本文化論 A/
 
3時限基礎社会学 A/Bコミュニケーション基礎英語 A/B/犯罪と法(刑法入門)論理的思考法Ⅰ A/
職業生活と法(労働法入門)
  
4時限      
5時限      
科目紹介…職業生活と法(労働法入門)
この授業では、労働法の基礎を学ぶことができます。私は、休みも十分にとれずに低賃金で働いているニュースなどを見ると将来に不安を感じます。現在の労働現場いおいて、どのような問題が生じているのかとても気になっていました。それらを実際の事例を用いて、どのような法律が適応されたのかなどを開設してくれます。さらに、どのようにして問題を解決されたかなども説明されるので、不安を少しづつ解消することができています。

IMG_30651

この授業では、自分では気づかなかったことや面白い事例などにふれることによって、自分の視野を広げることができます。普段アルバイトをしているときは「労働時間は1日8時間くらいまでだろうな」と漠然と考えていました。しかし、1日8時間なのには根拠がありました。また、労働者が守られている仕組みも理解できました。不安になっていることや疑問に思っていることを、新しい知識を学ぶことで解決方法を知ることができました。さまざまな仕組みで労働者は守られていることを知り不安も少しづつ解消されています。法律を知ることは自分を守ることだと知り、就職後にも有用な大変興味深い講義と出会えたと思っています。

画像1

1年生 伊澤君

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限コミュニケーション基礎英語 A/B政策研究基礎 A/Bコミュニケーション基礎英語 C/Dフレッシュマンセミナー 
 
2時限政策研究の基礎数学 A/B医療福祉特講Ⅰ
/ゲーム論入門
基礎心理学 A/B家族と法(民法入門)/
日常生活と法(民法入門)
 
 
3時限基礎社会学 現代社会と法(日本国憲法)/
現代社会と法(国際法含む)
コンピュータ・リテラシー  A/B  
4時限   哲学入門A/教育学概論A  
5時限  文化研究 Ⅰ/Ⅱ 教職論(前期) 
科目紹介…教育学概論A
この科目は、将来教員を目指している生徒が履修する科目です。この科目では「教員がプロな理由」「教員に必要な能力とは」「面白い授業とは」などについて深く考え、教員に必要な力を身に付けていきます。また、友達の意見や考え方を聞くことで自分の考え方や視野が広がる授業です。
私はこの科目を受けるにあたって大切にしていることが4つあります。
➀大きな目標と小さな目標を持つ。
➁今の自分に足りていないものを見つける。
➂目標を達成するためにやることの把握。
➃目標に対しての反省。

DSC_0662


以上の4つがこの科目を受けるにあたって私が大切にしていることです。教員になりたい人には、直接つながってくる科目なので、目標も立てやすいと思います。このことは、この授業だけに言えることではないですが常に目標を持ち続けて、この授業を通して教員に必要な力を身に付けていきたいです。

DSC_0644

2年生の時間割

2年生進級時に現代政策学部では、公共政策、医療福祉経済、ビジネス法務、地域イノベーション、国際文化政策の5つの専攻からひとつを選択しました。専攻ごとに指定された専門コア科目(選択必修科目)がありますが、どの専攻を選んでも現代政策学部のすべての授業を履修することができます。

2年生 塩崎君 ビジネス法務コース

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限数理的思考法Ⅰ A/Bビジネスキャリア A/B憲法(基本的人権)/
憲法(統治機構)
   
2時限都市社会学 A/B金融システム論/金融政策論ソフォモアセミナー産業心理学 A/B 
 
3時限文化政策 A/B ビジネスと資格 A/B政治学 A/B  
4時限マクロ経済理論 A/B会社法 A/B    
5時限      
※1 放課後は陸上部にて練習をしています。

 
科目紹介…金融システム論/金融政策論
前期の金融システム論では、銀行支店長として豊富な経験を持つ担当の先生から、金融制度や金融取引に関わる規則・監督等について学びます。
前半は直接金融と間接金融の違いなど誰もが一度は聞いたことがあるような内容から入り、後半になるにつれて、メインバンク制度やプルーデンス政策などより深い部分まで学ぶことができます。
後期の金融政策論では、「金融政策とは何か」、「金融政策はどのように決まっていくのか」などを学んでいきます。私としては、履修は前期だけ、後期だけとすることも可能ですが前期後期両方セットで履修することが望ましいと考えています。

2020-10-21 12.59.46


この講義では参考動画などを見て金融について身近に感じることができるだけでなく、毎回の講義終了後にある確認テストによって知識を定着させることができます。この講義によって私たちの生活を支える金融政策がどれほど重要であるかを学び、社会の動きにより気を配ることができるようになります。国民として国や中央銀行が行なっている金融政策についても知ることは重要であると感じました。金融の知識を知ることによって私たちの社会の仕組みを知る手掛かりになると感じています。

スライド1

2年生 茂田君 国際文化政策コース

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限   ポーランド語Ⅱ A/BModern European Society/ 
2
時限
  現代の地域紛争 A/Bソフォモアセミナー文化史 A/B
 
3時限介護概論 A/Area Studies B(Europe)/
Intemational Relations
 ポーランド語Ⅰ A/B  
4時限国際関係論 A/Global Politicsミクロ経済理論 A/B情報セキュリティ論/
情報通信政策論
国際政治外交史 A/B  
5時限 プログラミング A/B    
科目紹介…Area Studies B(Europe)
この科目では学生が欧州の一国を選択し、その国について主に歴史・文化・経済・教育分野を研究することで、欧州の国際構造における研究範囲の裾野を広げることができます。国際社会の中で「国」は戦争や外交を通じて自国の利益を確保し、新秩序の構築プロセスでは、他国との影響的相互作用が発生します。一国を研究するうえで、必然的に欧州全体を体系的に学ぶことができました。

茂田顔写真2

講義内で、私は城西大学の姉妹校があるポーランドを選択し、現在は留学を視野に入れ、現地の最新時事に目を向けています。
国際文化政策コースは留学生との交流が多いため、日本人としてのアイデンティティや平和について考えることができます。

ベル先生授業写真

3年生の時間割

1・2年次に順調に単位が取得できている場合、3年生に進級すると卒業に必要な単位取得数に対して余裕が出てくることもあります。ゼミ活動、資格取得、就職に向けての試験勉強などそれぞれに有意義な大学生らしい時間の使い方をしている学生も多いようです。

3年生 本保君 公共政策コース

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限NPO論/
コミュニティ・ビジネス論
 刑法総論 A/B 交通経済 A/B
 
2時限数理的思考法Ⅱ A/B   行政学 A/B
 
3時限政策ゼミナールⅠゲーム論 A/B 公共経済学 A/B論理的思考法Ⅱ A/B 
4時限   民事法制 A/B  
5時限      
※1 公務員講座(警察・消防)週に1,2回 16:50~18:20
科目紹介…数理的思考法ⅡA/B
前期の数理的思考法ⅡAでは数的推理、後期の数理的思考法ⅡBでは判断推理と空間把握の問題演習をそれぞれ行います。主に数的推理では、「整数の性質」「場合の数・確率」「速さや比・割合」、判断推理と空間把握では、「論理」「順序」「軌跡」「平面図形の分割・合成」の範囲などを扱います。また、この科目は民間企業への就職や公務員を目指している学生が多く受講しているため、演習はSPI試験や公務員試験の過去問題が中心になります。

IMG_30681

今年度はオンライン授業のため、その場で質問ができないことや先生の解説が聞き取りにくいのではないかという心配もありましたが、担当教員の石田先生とメールで直接連絡を取ることができたり、学生を気にかけ体調面を心配してくださったりと安心して受講することができています。公務員試験の受験を考えている人にはおすすめしたい科目の1つです。

DSC_0401

3年生 黒尾さん 医療福祉経済コース

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限社会保険実務 A/B 憲法(基本的人権)/スポーツマネジメント論 A/B世界の中の日本 B/
 
2時限医療福祉経営 A/B社会保障財政 A/B スポーツ指導論 A/B社会福祉の国際比較 A/B
 
3時限/基礎社会学 B  知的財産法 A/B  
4時限運動障害と予防/政策ゼミナールI 医療法制 A/B  
5時限      
科目紹介…社会保障財政A
日本は少子高齢化が進んでいることもあり、年金やその歴史に興味がありました。一方で、児童手当や高校の授業料無償化のお金(資金)はどこから、どのように賄われているのか関心を持っていました。社会保障は現在国の一般会計歳出の1/3を占めているなど、私たち日本の財政の多くを占めています。現役世代などの言葉が使われていますが、何故そのように言われているのかも講義を履修することで理解できました。私たちにもとても関係することです。

画像2

コースのコア科目ということもあり、この授業を履修しましたが、多くのことを知ることができました。
前期はオンライン授業でしたが、先生の授業はとても分かりやすく、ディスカッションなどにも参加しました。将来のキャリアと結び付けて、今後に生かせるように勉強しています。これからの授業も楽しみです。
 

画像3

3年生 小板橋さん 地域イノベーションコース

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を入れないでください。
 
1時限NPO論/
コミュニティ・ビジネス論
   交通経済学 A/B
 
2時限  不動産学 A/B/社会調査法(質的調査) 
 
3時限 スペイン語 Ⅰ/Ⅱミクロ経済理論 A/B/多文化社会論  
4時限/公立文化施設論 地域イノベーションⅡ A/B   
5時限  政策ゼミナールⅠ   

※授業の空き時間には、図書館の学生アドバイザーを務めています。水田記念図書館学生アドバイザーWebsite(https://libopac.josai.ac.jp/apply/adviser.html
科目紹介…地域イノベーションⅡA
この授業では、どうすれば地域を活性化できるかについて、グループ・ディスカッションを通して学んでいきます。そして、大学周辺の地域を対象に、グループごとにまちづくりプロジェクトを立ち上げ、実際に企画・実践していきます。今年は新型コロナ・ウィルスの感染拡大防止を考慮する必要があったため、人が密になるような地域イベントなどはさけなければならないなど、いろいろと頭を悩ませながらプロジェクトを遂行しています。
 

小板橋さん2

とても実践的な授業なので、自治体やイベント会社など、まちおこしの仕事を目指している人に有効な科目だと思います。また、自分たちで主体的に動かなければならないグループ・ワークが中心の授業なので、必然的に仲間とのコミュニケーションが図られます。人見知りの私も、気が付けば、周囲と活発に会話をし、協力し合う力が身に付きました。

地域イノベーション:授業写真


TOPへ
検索