研究室紹介_薬食相互解析学研究室
教員
教員名(職位) 主な担当科目 | |
![]() | 古屋 牧子(准教授) 公衆衛生学、毒性学、食品衛生学実験、公衆栄養学実習、栄養学実験、総合演習A、総合演習B、卒業研究 |
![]() | 深谷 睦(助手) 給食経営管理実習、調理学実習A、栄養学実験、臨床栄養学実習B、臨地実習A、臨地実習B、臨地実習C、薬局実習 |
大学院生・学部配属生
大学院生 | |
博士後期課程 | 0名 |
博士前期課程(修士課程) | 0名 |
学部配属生 | |
4年生 | 2名 |
早期配属生 | 0名 |
研究内容
医療の現場において、「食品と医薬品の相互作用の理解」が効果的な治療を行う上で最も重要な要素のひとつであるとの観点から、食品と薬の相互作用に関して、下記を研究テーマとし、得られた知見を広く社会発信することで人々の健康維持に貢献することを目的としている。
1.食品やサプリメントと薬の相互作用に関する新規情報の収集
2.がんや生活習慣病治療薬と相互作用のある食品や生活習慣病の病態に配慮したメニューの開発
3.体組成計等による生体情報に基づいた有益な栄養情報の作成
4.母親の食生活が薬物代謝に及ぼす影響の検討
1.食品やサプリメントと薬の相互作用に関する新規情報の収集
2.がんや生活習慣病治療薬と相互作用のある食品や生活習慣病の病態に配慮したメニューの開発
3.体組成計等による生体情報に基づいた有益な栄養情報の作成
4.母親の食生活が薬物代謝に及ぼす影響の検討
学生への対応
積極性、協調性かつ計画性を持って勉学や研究に取り組むことを期待し、教育を行っている。卒業研究やゼミなどを通し、管理栄養士として必要な能力に加え、未来を見越し社会の変化に対応できる力を養うことができるように心がけている。
業績(主な業績3報)
1) Furuya M, Ueda H, Shirahata A et.al; Interprofessional education (IPE)with the philosophy of "realizing high-quality lifestyles for local residents" in Saitama prefecture-Saitama Interprofessional Education Project (SAIPE). Journal of Josai Community Liaison Center, 1 (1) 22-27(2021)
2) Furuya M, Hosoya O, Ueda H, et.al; Interprofessional Education (IPE) in the Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences, JOSAI UNIVERSITY. JOSAI UNIVERSITY TEACHER-TRAINING COURSE CENTER REVIEW, 3(2019)
3) Kamiuchi S, Fukaya F, Usui T, Iwata N, Okazaki M, Matsuzaki H, Sunaga K, Hibino Y; Matrin 3 augments the transcriptional activity of an SV40 promoter-mediated luciferase gene with a highly repetitive DNA component. Journal of Molecular and Genetic Medicine, 8, 1000146 (2014)
2) Furuya M, Hosoya O, Ueda H, et.al; Interprofessional Education (IPE) in the Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences, JOSAI UNIVERSITY. JOSAI UNIVERSITY TEACHER-TRAINING COURSE CENTER REVIEW, 3(2019)
3) Kamiuchi S, Fukaya F, Usui T, Iwata N, Okazaki M, Matsuzaki H, Sunaga K, Hibino Y; Matrin 3 augments the transcriptional activity of an SV40 promoter-mediated luciferase gene with a highly repetitive DNA component. Journal of Molecular and Genetic Medicine, 8, 1000146 (2014)
取組
2021年度
【医療栄養学科】【医療栄養学専攻】日本薬学会 第141年会にて大学院生が研究成果を発表しました【取組】
2020年度
【医療栄養学科】【取組】ときがわ町学校給食センターによる「給食アンケート」を解析し、その結果を報告してきました
【医療栄養学科】【取組】2021年春のがん患者さんのためのメニュー開発、料理写真撮影が進んでいます!【みらい栄養士SAIプロジェクト】
【医療栄養学科】医療栄養学科の先生と遊ぼう!第2弾「1日栄養士になって献立を立ててみよう!」を開催しました!【イベント】
【医療栄養学科】【取組】栄養教諭の伊藤和義先生が特別講義をしてくださいました。
【医療栄養学科】【取組】医療栄養学科ではヘルスケアアプリケーション AIHS®の開発に取り組んでいます!【みらい栄養士SAIプロジェクト】
【医療栄養学科】【取組】医療栄養学科(管理栄養士養成課程)では、他の職種を目指す学生達と一緒に学ぶ機会があります!~彩の国連携力育成ロジェクト(SAIPE)の取組紹介~
【医療栄養学科】【取組】栄養教諭概論Bで教育実習報告会を行いました。(12月5日)
【医療栄養学科】薬食相互解析学研究室 ―3年の新配属生と2年の早期配属生との顔合わせを行いました―
【医療栄養学科】【医療栄養学専攻】日本薬学会 第141年会にて大学院生が研究成果を発表しました【取組】
2020年度
【医療栄養学科】【取組】ときがわ町学校給食センターによる「給食アンケート」を解析し、その結果を報告してきました
【医療栄養学科】【取組】2021年春のがん患者さんのためのメニュー開発、料理写真撮影が進んでいます!【みらい栄養士SAIプロジェクト】
【医療栄養学科】医療栄養学科の先生と遊ぼう!第2弾「1日栄養士になって献立を立ててみよう!」を開催しました!【イベント】
【医療栄養学科】【取組】栄養教諭の伊藤和義先生が特別講義をしてくださいました。
【医療栄養学科】【取組】医療栄養学科ではヘルスケアアプリケーション AIHS®の開発に取り組んでいます!【みらい栄養士SAIプロジェクト】
【医療栄養学科】【取組】医療栄養学科(管理栄養士養成課程)では、他の職種を目指す学生達と一緒に学ぶ機会があります!~彩の国連携力育成ロジェクト(SAIPE)の取組紹介~
【医療栄養学科】【取組】栄養教諭概論Bで教育実習報告会を行いました。(12月5日)
【医療栄養学科】薬食相互解析学研究室 ―3年の新配属生と2年の早期配属生との顔合わせを行いました―