グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


理学部化学科の総合型選抜入試


募集人員・日程

2024年度学生募集要項または入試情報サイトで確認してください。

総合型選抜入試とは

総合型選抜入試は志望理由・人物・課題などで受験生を総合的に判断する入試です。出願期間内の書類提出および面接審査により合否を決定します。今年度高校を卒業する方、高校を卒業している方であれば誰でも受験できます!評定値を定めておりませんので自分をアピールしたい方におススメの入試です!

総合型選抜入試で一番大事なことは「なぜ城西大学に入学したいのか」という志望動機です。皆さんがいかに自分をアピールできるかがポイントです。高校時代に頑張ってきたこと、学んだこと、大学に入って何がしたいのかなどすべての思いを伝えてください。特に、志望動機に関しては、「なぜ」というプロセスが大事です。オープンキャンパスに参加するなど自分の目で見て・感じて大学をしっかりと調べた上で、「総合型選抜選抜 準備BOOK」を参照しながらしっかりと準備し、面接審査に臨んでください。

化学科の求める人物像

城西大学理学部化学科の求める人物像は以下の通りです。当てはまる人はぜひ!総合型選抜入試受験を考えてみてください。
  1. 自然科学の分野に関係した調査・研究を行ったことのある人。
  2. 化学実験が好きな人。
  3. 自然観察が好きな人。
  4. 機械に興味がある人。例えば、機械を分解したり組み立てることに興味がある人。
  5. パソコンが好きな人。あるいはパソコンを組み立てたことのある人。
  6. 環境問題に関心のある人。
  7. 化学科に入学して、理科教員など教育関係の仕事に就きたいと考えている人。
  8. 化学科に入学して、科学・技術系の各種資格を取得したいと考えている人。(例えば、環境計量士、危険物取扱主任者、公害防止監理技術者、中級及び上級バイオ技術者等)

総合型選抜入試受験に際しての提出書類

総合型選抜入試を受験する際は、Web出願の後に以下の書類を準備し出願期間に「簡易書留・速達」で郵送してください。
  1. 志願票・志願理由書
  2. 調査書
  3. 課題レポート
1、2については入試要項に詳細が記載されています。
3については、報道記事等で興味を持った「最近おもしろいとおもった科学記事」の内容についてタイトル・氏名を除いて800~1000字の範囲内でまとめてください。記事の出典と内容の要約、そしてその記事のどの点に興味を持ったのかをしっかりと盛り込んでください。必ずしも「化学科の求める人物像」と関係づける必要はありません。レポートは市販の400字詰め原稿用紙(A4サイズ縦型)に横書きで作成してください。パソコンを使用する場合も同じ様式を用いてください。

総合型選抜入試の面接審査

選考日に行われる面接審査では、「志願理由書」に書かれた志願理由と「課題レポート」に基づいて志願者にプレゼンテーションを実施してもらい、その後プレゼンテーションをもとにした面接審査を行います。

プレゼンテーションは5分以内で行ってもらいます。プレゼンテーションには黒板(ホワイトボード)、パワーポイントファイル(パソコン、プロジェクターは貸し出します)、模造紙や画用紙にあらかじめ書いたものなどを使用できます。必要なものは選考日当日に持参してください。

問い合わせ

城西大学理学部化学科の総合型選抜入試について不明な点などあれば、以下の問い合わせフォームからお知らせください。すぐに対応します。
  1. ホーム
  2.  >  理学部
  3.  >  理学部化学科
  4.  >  理学部化学科の総合型選抜入試