グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育・研究施設



坂戸キャンパス

語学教育センター

城西大学語学教育センターは、全学部・全学科、短期大学の語学教育の中枢を担うために設立されました。各学部各学科の教育内容に適した語学教育のシステムを構築し、役立つ外国語を習得することができるよう、学生一人ひとりの能力に応じた語学教育を行っています。

国際教育センター

国際教育センターは、広く国際的な視野で物事を考え、行動することのできる人間の育成という本学の理念を具現化するために設立されました。海外姉妹校との連携強化、新たな海外姉妹校の開拓、交流促進、海外教育ネットワークの構築、JEAP(城西大学海外教育プログラム)の充実、留学生に対する教育サービスや危機管理体制の一元化を目指します。

情報科学研究センター

情報科学研究センターは、本学の情報科学教育や研究を支援し、運用を行うための組織です。現代はあらゆる分野の業種・職種にIT技術が不可欠です。そのような時代の要請に応えるための情報環境の整備を行っています。

機器分析センター

機器分析センターは主として理学部と薬学部の教育・研究を目的とした共同利用設備です。ここでは技術革新により大型化・精密化する高性能大型分析機器を集中的に整備・運用・管理しています。各分野における最先端機器が分散設置され、いつでも稼動できる体制となっています。

生命科学研究センター

薬学の教育・研究に不可欠な実験動物の質的向上と、その飼育管理条件の向上を図るための施設です。ここではさまざまな物質の刺激性試験や経皮適用型製剤の吸収実験などに利用されるSPFヘアレスラットを開発しており、多面の研究所に分配しています。

実験センター

実験センターでは、人を対象とする生命科学・医学系研究、人を対象とする研究(社会科学系)、動物実験、遺伝子組換え実験等の研究に関する支援業務を行っています。

女性人材育成センター

男女共同参画社会の推進による女性の社会参加、それに伴う女性の多様な選択を可能にする教育・学習の充実、良妻賢母型教育からキャリア教育による女性の自己確立が目指されている時代と社会の要請に応えるべく、女性の自立と社会参加を支援することにより、多様化社会に対応できる人材を育成することを目的としています。

スポーツ振興センター

スポーツ分野の全学的な統括部局として、スポーツ分野の取り組みに総合的なコーディネートをしています。
スポーツ振興センターのもと、学生選手のスポーツ環境の整備や学業の充実を図るとともに、持続可能な大学スポーツ振興に向けた取り組みを推進しています。

地域連携センター

地域連携センターは、本学における地域との連携を推進するために設置されました。城西大学は、中期目標(J-Vision)の中で、人間力をもつ地域社会および国際社会に貢献する人材の育成のために、地域連携、海外連携を強力に推進することを宣言しています。

教職課程センター

城西大学では、中学校や高等学校の先生になるために必要な「教育職員免許状」を取得するための課程(教職課程)を開設しています。
取得できる免許状の種類は、学部学科によって決まっています。教育職員免許状を取得するために必要な授業科目の多くは卒業のために必要な学部学科ごとの科目と重なっていますが、それに加えて専門的な教職に関する科目を学ぶ必要があります。
教職課程の授業単位を取得することで、卒業時に教育職員免許状を取得できます。

数理・データサイエンスセンター

数理・データサイエンスセンターでは、城西大学における先進的な数理科学の教育・研究の基盤としての役割を担うとともに、学部間、また学外の大学などの教育・研究機関や企業との教育・研究の連携・交流の場をつくります。

アイソトープセンター

アイソトープセンターは、放射線を検出するためのさまざまな機器類とともに使用者の安全を護るために放射線防護設備が設置されています。薬学部、理学部と大学院薬学研究科、理学研究科の研究の高度化と進展を支援しています。

薬用植物園

薬学教育の基礎として学生に供覧すると共に、研究材料の栽培ならびに特に重要な薬用植物の試験栽培及び保存の目的と、地域社会の教育活動への協力を趣旨として作られました。

水田三喜男記念館

水田三喜男記念館は、城西大学50周年の歴史を記念し、城西の丘に建設されました。記念館は、講堂、多目的教室、多目的スペース等から構成される多機能な建物です。

水田記念図書館

本学図書館は、文系および理系の教育・研究に必要な幅広い資料の収集と共に電子ジャーナルや電子ブック、データベースも多く導入し、学内だけでなく自宅での学習・研究にも活用されています。
ラーニングコモンズやグループ学習室などのアクティブラーニングに対応した多様な施設と共に、文献・情報検索のプロフェッショナルである図書館司書、学習相談に応じる学生アドバイザーが学生たちの学びを支援しています。

水田美術館

創設者の水田三喜男のコレクション公開とともに、坂戸市をはじめとする地域ゆかりの文化の紹介をはじめ、大学紹介、企画展などを開催しています。

硬式野球場

硬式野球場は、坂戸キャンパスからほど近い場所にあります。ナイター設備を完備し、毎日硬式野球部員が厳しい練習を重ねています。

JOSAI SPORTS FIELD

城西大学坂戸キャンパスの北側の毛呂山町下川原沼に、2020年9月に完成した城西大学の新しいスポーツ施設です。サッカー場2面、ソフトボール場1面、人工芝を敷き詰めた約1kmの周回ランニング走路を整備しました。サッカー場の人工芝、ソフトボール場の舗装は水はけにも配慮、緩いアップダウンを付けたランニング走路にも足に優しい人工芝を特に選んでいます。 

北坂戸にぎわいサロン 城西大学

「北坂戸にぎわいサロン 城西大学」は、埼玉県エコタウンプロジェクトに選定された坂戸市の取り組みの1つで、自治体・大学・地元自治会が協働して、太陽光発電の売電収益をまちづくりに活用していこうという事業です。

東京紀尾井町キャンパス

水田記念博物館 大石化石ギャラリー

地球生命や自然科学への知的探究心を育てる様々な教育プログラムを運営するために学校法人城西大学が設立した一般公開施設です。実物の化石に触れるワークショップや、専門家を招いてのギャラリートーク、講演、シンポジウムなどを開催しています。

城西大学出版会

学校法人城西大学出版会は本学に所属する城西大学、城西国際大学、城西短期大学および各センターがこれまで学術研究活動を行い、蓄積し、公開してきた知的財産をより広く社会に発信することを使命として出版活動を行います。

学外施設(千葉県)

JOSAI安房ラーニングセンター(鴨川市)

JOSAI安房ラーニングセンターは、学校法人城西大学創立者水田三喜男先生の誕生の地であり、一年を通じて気候温暖で知られる鴨川市にあります。


  1. ホーム
  2.  >  大学案内
  3.  >  教育・研究施設