グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ウイルス対策ソフトインストール


本学は2023年度よりTrend Micro社と包括ライセンス契約を締結しております。
この契約により、利用規約の範囲内において教職員・学生が所有するPCに
ウイルス対策ソフト「Trend Micro Apex One(以下、Apex Oneと表記)」を無償でインストールすることができます。
利用を希望する場合はページ末尾から利用規約を確認の上、ソフトウェアをダウンロードしてください。

Apex Oneについて

Trend Micro社の主力製品「ウイルスバスター」の後継としてリリースされたウイルス対策ソフトウェアです。
詳細仕様やインストール要件についてはこちらをご確認ください。
(Trend Micro社の公式ページ)

利用の前に

  • 既にPCにウイルス対策ソフトを導入済みの場合、Apex Oneは導入できない場合があります。
    (同じTrend Micro社の「ウイルスバスター」とも同時使用はできません。)
    本学の提供するApex Oneは卒業等で大学に在籍しなくなった場合にはアンインストールする必要があるため、
    利用期限の無いウイルス対策ソフトを導入済みの場合は、Apex Oneに切り替えず継続利用することを推奨します

  • 他のウイルス対策ソフトが導入されているPCにインストールした場合
    PCが動かなくなり、初期化・メーカー修理が必要となる場合もあるため、Apex Oneに切り替える場合は
    必ず既存のウイルス対策ソフトを完全にアンインストールしてからインストールしてください。

    ※体験版や試用版、利用期限が切れている場合でも、必ずアンインストールしてください。
    ※PCにウイルス対策ソフトが導入されているかがわからない場合は、以下の手順で確認してください。
     (Windowsの場合)
      ①キーボードの「Windows」キーと「X」キーを同時押しする。
      ②表示されたリストから「タスク マネージャー」をクリック。
      ③表示されたウインドウの左下が「詳細」になっている場合は、その部分をクリック。
      ④表示された一覧に、以下のソフト名を含むものが無いかを確認する。
     (Macの場合)
      ①Finderを起動する
      ②「アプリケーション」を選択。
      ③表示されたリストから「ユーティリティ」を選択。
      ④表示されたリストから「アクティビティモニタ」を選択。
      ⑤表示された一覧に、以下のソフト名を含むものが無いかを確認する。
     【競合するウイルス対策ソフトの例】
      ・マカフィー(McAfee)
      ・ノートン(Norton)
      ・カスペルスキー(Kaspersky)
      ・アバスト(Avast)
      ・アビラ(Avira)
      ・イーセット(ESET)
      ・AVG
      ・ウイルスバスター

  • 既存のウイルス対策ソフトのアンインストール方法については、以下の手順書を参照してください。
    アンインストール完了後は、必ず上記の「タスク マネージャー」または「アクティビティモニタ」を確認して
    該当ソフトが存在しないことを確認
    してください。

利用上の注意

  • Apex Oneは日々のソフトウェア側での自動アップデートの他に、
    年におよそ1度、本体の更新が必要となります。
    本体更新は学内ネットワークに接続することで実施されるため、
    最低でも1年に1度は導入端末を学内ネットワークに接続してください
    なお、緊急で更新の必要が生じた場合は別途お知らせにて周知します。

  • Mac版のみ、ライセンス有効期限更新のため30日に1度は導入端末を学内ネットワークに接続してください

  • その他注意事項は「利用規約の確認とダウンロード」ページにて確認してください。

Apex Oneインストーラーの入手

※城西大学メールアドレスによるログインが必要です。
セルフサインアップを実施していない場合は、先に実施してください。
※インストーラーのダウンロード時は学内のネットワークに接続する必要があります。
  1. ホーム
  2.  >  情報推進課
  3.  >  ウイルス対策ソフトインストール