グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


各種マニュアル


情報推進課で利用するシステムの各種マニュアルをまとめました。
必要なマニュアルをダウンロードしたり、動画で閲覧することも可能です。

Microsoft Teams 操作マニュアルWebサイト

Microsoft Stream

Microsoft Stream(クラシック)は2024年4月15日をもってサービスを終了しました。
動画のアップロード・配信に関しては授業動画配信システム「Mediasite」をご利用ください。
上記以外にも様々な利用方法がございます。
先生方より提案いただければこちらでも対応方法をご提案させていただきますのでお気軽に情報推進課へお問い合わせください。

Zoom

Zoomとは、どんな端末からでも Web会議を実現するクラウドサービスで、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。
次の注意事項をよく確認のうえ、利用してください。
Zoom のアカウント招待メール からアカウント作成する手順
Zoomに関する教材

Zoomを利用したハイブリット授業

大学で対面授業をZoomを利用して同時にオンラインでも受講できる授業体制を【ハイブリット授業】といいます。
ハイブリット授業を行うための教員マニュアルです。

Cloud Campus

Cloud Campusのサービスは2021年7月で終了いたしました。
  1. ホーム
  2.  >  情報推進課
  3.  >  各種マニュアル